< Translate >

2011/06/19

SOLITAIRE LED MOD

2012/11/03追記-------------------------------------------

MagliteからLED版のSolitaireとMini mag 2AAAがデビューしました。
発売がいつなのか分かりませんが、もはやLED球に改造するのではなく
発売されるLED版を購入しましょう。

Maglite Solitaire & Mini mag 2AAA LED版 デビュー!!!

2012/11/03追記-------------------------------------------


ポチったSOLITAIRE用LEDバルブがNYから届き、早速バルブを交換してみました。
//I received LED bulb for "SOLITAIRE" from NY and changed bulbs.


ちなみにeBayで$9.9、ハンドリング&送料で$5、計$14.9。日本円で1,232円でした。
ちなみにPayPalで支払いを済ませてからジャスト1週間で届きました。
//FYI, the LED bulb was $9.9 at eBay. And handling & shipping cost was $5 from NY to Japan.
//It took 1 week to receive.



















球交換によるLED化は私が書くまでもなくいくつものBlogで紹介されていると
思いますが、一応書いておきます。






モデファイというと大袈裟でして、球替えるだけというのが正確なところです。
円盤の付いてる電球がLEDバルブです。
この円盤の中に昇圧機能などが入ってるらしいです。
//This modify is only changing bulbs. Very easy.
//The bulb with disc is LED bulb. Voltage converter etc is inside this disc.












この手のLED化手法では、この円盤の厚さ分ヘッドを回しても隙間が空いた状態になる
欠点があります。
そこで私リフレクター(反射板)を外し中心部分の出っ張りをヤスリで削りました。
結構削りましたが、それでもまだ少し隙間があいております。
//This kind of mod has one problem. It can't screw up completely.
//Because of thickness of the disc.
//So I shaved and shorten the reflector. But can't screw up completely...










リフレクターは8本あるツメを1つ1つカッターの刃先で「グニョっ」と手前に曲げて外しました。
柔らかいプラスチックなので、折れはしませんでした。
で、再度はめる前に手で「グニョっ」と広げてから挿入しました。

ちなみに私が使っているカッターの刃は30度の鋭角タイプのものです。
普通の刃だとツメまで届かないかもしれません。

精密ドライバーマイナスだとツルっと滑るので、何かしら「ブスっ」と刺さるもので「グニョっ」と
曲げてみてください。リフレクターは簡単に外れます。






では肝心の明るさやいかに。
フォーカス強の状態で、
//Then, I'll show you the change.

< 1 >壁に照射(距離は30㎝ほどです)  //light up wall( about 30 cm distance)
< 2 >机上で照射  //light up on the desk
< 3 >光の拡散イメージ  //image of diffusion
< 4 >ヘッドの回し具合(どれだけライトヘッドを回した状態か)  //position of head

に関して考察したいと思います。

before


















after


















< 1 >< 2 >:明るさ、色  //< 1 >< 2 >Brightness and color

確かに明るくなりました。そしてあのいかにも電球という色からLEDっぽい色になりました。
一応カタログ値15ルーメンのLEDバルブだそうです。
//It became brighter and the color of light became whiter.
//The catalog spec of this LED bulb is 15 lumens.

元のフィラメント球の暗さを考えれば「アリじゃね?」と思いますが、昨今のとても明るい
小型ライト(「NITECORE EZAA R5」とか、「JETBEAM PA01」とか)と比較すると当然
暗いということになると思います。
//It became brighter, but there is more brighter small light recently.
//For example, "NITECORE EZAA R5" or "JETBEAM PA01".


< 3 >:放射パターン  //diffusion of light

どちらも中心に強い光があります。
しかし、LEDのほうにはは中心の外側に明るいエリアが出来ています。
これはフィラメント球にはないものです。中心の外も明るくなることで対象物だけでなく、
足元も明るくなるということで良いことだと思います。
//Both bulbs has hot spot at core.
//But only LED bulb has bright circle around core.
//This bright circle is good.


< 4 >:回し具合  //position of light head

LEDバルブの円盤の厚み分ヘッドの位置(回し度合い)が変わります。
それはライトが消える位置もそうですが、フォーカス強になる位置も変わります。
//Position of light head changed. Because of disc of LED bulb.






結論。  //In conclusion.

1. LED化することで確かに明るくなり、停電時等でも屋内なら実用レベルだと思われる。
2. SOLITAIREにこだわりなければ他社の小型LEDライトを買ったほうがよい気がする。
//1. SOLITAIRE became brighter. It can be practical when using indoor.
//2. But there are many brighter small LED light.

といったところでしょうか。

米アマゾンのサイトに数カ月で壊れたという書きこみもあり、安定性の面で不安も
ありますが、SOLITAOREは暗すぎて使ってないという方、試す価値ありです。






0 件のコメント :