< Translate >

2011/09/19

Fenix LD01 R5 Stainless Steel Ver.

ライト熱の冷めないaslanです。
「備えあれば憂いなし」のレベルを超えてきた気もいたしますが。。。


FenixのLD01 R5 Stainless Steel バージョンでございます。
LED化したSolitaireの代わりとして購入しました。

またまたeBayで購入です。
本体40ドル、ハンドリング&送料15ドル。しめて4,357円でした。
























MAG-LITE XL50」、「Jetbeam E3S」に続き3本目のLEDライトでございます。
「XL50」は非常用にお家に常備、「E3S」はPoterのバッグに入れて持ち歩いています。


LED化したSolitaireですが、Bulbのスペック的には

・15ルーメン
・2時間

ということらしく、どうにも中途半端です。
屋外で使うには暗いし、非常時使うにはランタイムが短過ぎです。

そんなわけでLED化Solitaireの代わりにキーチェーン用ライトとしてLD01を買ってみました。






















良い点。

1. 色がシルバー
2. 質感、デザイン
3. E01(暗いけど長時間)とE05(そこそこの明るさ)を合わせたような出力モード
4. Solitaireと比べてもそう重くはない


悪い点。
1. ヘッドを締めて点灯、緩めてOFFという機構






説明させていただきます。


良い点1:色がシルバー

私が最近買ったXL50、E3S、そしてLD01.全て色がシルバーです。

実際はどうだか分りませんが、ライトが黒だと暗がりで見つけづらいと思うのです。
せっかくライトがあっても暗がりでライトを見つけられなければ無意味です。

軍隊なり警察が使うのであれば保護色というか、不用意にライトが光を反射しないほうが
良いとは思うのですが、一般人が使うのであれば光を反射しまくってくれたほうが
良いと私は信じております。



良い点2:質感、デザイン

六角の面取りはデザイン的に歓迎出来ないのですが、面取りのないE3Sより
確かにヘッドを回しやすいです。

それでもゴツイ感じはなくて良い感じです。
そして質感はとても良いです。



良い点3:FenixのE01とE05を合わせたような出力モード

77ルーメンという明るさはそうそう使うシーンが思い浮かびませんが、非常時
3ルーメンで27時間というのは心強いのではないかと思います。

また非常時だけでなく私の場合仕事で使ったりもするので、28ルーメンというそこそこ
明るいモードがあるLD01は便利だと感じています。

ただし買う前は、「3ルーメンって有用な明るさなのか?」と思っていましたが、真っ暗闇で
あれば足元を照らして歩き回るのに十分な明るさだと思いました。
「明るいか?」と言われれば「暗いです。。。」ですが、月明かりも入らないような
屋内であれば問題ないと思いました。



良い点4:Solitaireと比べてもそう重くはない

同ステンレス製のJetbeam E3Sがだいぶ重かったので重さを心配したのですが、
キーチェーンに付けられないほどの重さではないと感じます。





次に悪い点。


悪い点1:ヘッドを締めて点灯、緩めてOFFという機構

やはりSolitaireに慣れているせいか、ヘッドが緩んだ状態でキーチェーンにブラ下げる
というのはどうなのかと思ってしまいます。

また、OFFの状態でも緩め度合いが少ないと、グイっとヘッドを押し込むと点灯して
しまうのです。バッグの中で押されて点灯してしまう等の可能性があります。

OFFにする度十分に緩めたか確認したくなってしまいます。
ただ緩め過ぎればヘッドが無くなってしまいそうでどうにも精神衛生上よろしくないかなと。

スイッチとしてはそのほうが構造が単純になり壊れにくくなるとか、コスト的にとか
あるのだと思うのですが、この点はMAG-LITE方式が好きです。






以上簡単に使ってみた感想でした。

最悪これ1本持ち歩いていればたいがいのシーンでなんとかなると思わせてくれる
安価で確かな品質の1AAAライト。LD01はそんなライトだと思います。






最後にSolitaireとのサイズ比較を。
















MAG-LITEのSolitaireを少し小太りにしたような感じです。

以上FenixのLD01でした。






Flash light 関連記事----------------------------------------------


Flash light 関連記事----------------------------------------------

0 件のコメント :