< Translate >

2011/12/21

NEXUS(SC-04D)買いました(姉が)

iPhone3GS使ってた姉がついにAndroidに乗り換えることになり、Galaxy S2を
使っている私は「NEXUS(SC-04D)」を推し、見事採用され姉はNEXUSを買ったのです。

姉はiPhoneを使っているとはいえ、使い勝手的にiPhoneのほうが女子には優しいと
感じているので、姉がNEXUSを使いこなせるか少々不安なのですが。。。


























軽くセットアップしただけなのでなんとも言えませんが、感じたところを書いてみたいと思います。







1.デザイン

Galaxy S2と比べて、またAndroid2.3と比べて、デザイン面でのブラッシュアップはとても
感じました。
本体デザインもより洗練されてる気がしますし、基本アプリ(電話やアドレス帳など)の
デザインもだいぶ良くなっていると感じました。

ただ、NEXUSは画面がカーブしているのが特徴だと思いますが、さほどカーブ感を
感じることはありませんでした。またカーブしていることで持ちやすさが改善してるとか、
見やすさが改善してるようには感じませんでした。



2.ヌルヌル感

あくまでGalaxy S2との比較ですが、「よりヌルヌルした」とかは感じませんでした。
「Android4.0でデュアルコアの恩恵が本格的に味わえるようになる」とか何かで読んだ
気がしましたが、あまり速さ的アドバンテージを感じることはありませんでした。
WEBページを見まくったりしたわけではないので、高負荷な作業をしたときには違いが
出るかもしれません。



3.ハードウェアボタン廃止

私はGalaxy Tab10.1で電源ボタン、ボリュームボタン以外(ホームボタン?)無しという端末を
使っていますが、Tabletはともかく、スマホではボタンがあっても良いのではないかと感じました。
使い慣れれば変わってくるかもしれませんが、サッっと手に持ったとき親指でホームボタンを
押して電源が入る(スリープから覚める)というのはあっても良いのかなと。



4.最新OS

IceCreamSandwich(Android4.0)端末としてはNEXUS貴重なのですが、

・SPモードメール(ドコモのメールアプリ)が4.0未対応(来年1月対応予定とのこと)
・Viberが起動しない

という問題に直面しました。
まさか携帯の十八番、メールが使えないとは想定外でした。。。
※i-modeメールで何とかなるらしいですが。

まだViberが使えればメッセージのやり取りが出来るのですが、Viberもダメでした。。。


2012/02/22追記--------------------------------------------

姉から電話があり、Viber、SPモードメールともに使えているとのことでした。
使えないという方、アプリを最新Verに更新してお試しください。

2012/02/22追記--------------------------------------------



5.画面の綺麗さ

Galaxy S2より高解像度化、大型化した画面ですが、さほど大きな違いは感じませんでした。



6.発熱

Galaxy S2が発売された当初、Galaxy S2は発熱がヒドイと言われていました。
私は特に感じませんでしたが、NEXUSは暖かかったです。
YouTubeを再生したとか、重い作業をしたわけではないのですが、ちょこっと背面が
暖かくなりました。熱いというほどではありませんが、自分のGalaxy S2より暖かいです。






以上ちょこっと触った感想でした。

私はICSを買おうと思っていたところ、iPhone3GSの水没というアクシデントにより
Galaxy S2を買わざるを得ない状況になってしまったということがありました。

もし今iPhoneから乗り換えるならS2かNEXUSかと言われれば、間違いなくNEXUSだと
思います。

なぜならば、デザインが全般的に良いからです!






Samsungが来年Q1にS2やTabのICSへのアップデートを発表しているようです。
Samsungならやってくれると思いますが、Docomoが素早い対応をしてくれることを祈ります。
無理だとは思いますが。。。


以上NEXUSに関してでした。





Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------
Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------





Android 関連記事----------------------------------------------------------


Android 関連記事----------------------------------------------------------

0 件のコメント :