< Translate >

2012/04/17

Canon S100買ってみました その2 ~選択理由~

さて本日は「S100」について。


画質に関してはまた改めて書きたいと思いますが、全般的にシャープさが足らない感じです。
DPPでシャープネスをいじってます。
































































































以下「S100」を選んだ理由を書いてみたいと思います。






私がコンデジを買う(正確にはもらった)のに条件としたのは、

1.コンデジっぽいこと
2.ボカす、ボカさないのコントロールが出来ること
3.ズーム出来ること

以上3点です。






皆さんそれぞれ違うとは思うのですが、


1.コンデジっぽいこと

・持ち運びの容易さ
・サッと撮影出来ること
・ミーハー or 観光客なフリして写真が撮れること

私のイメージするコンデジはこんな感じです。

というわけで、本格派的なコンデジは却下しました。
「LX-5」とか「XZ-1」とか「X10」とかです。



2.ボカす、ボカさないのコントロールが出来ること

意図した通りの絵が欲しければ一眼なり使えばいいのですが、小心者の私には
コンデジしか使えないシーンがあるであろうと思うので、

・絞り優先で撮影が出来ること
・レンズのF値が小さいこと、
・センサーサイズが少しばかり大きいこと

というわけで、「HX30V」とかは却下しました。



3.ズーム出来ること

その1」で書きましたように、コンデジの必要性を感じたのはズームだったので。
というわけで「GR DIGITALシリーズ」とか、「DPシリーズ」は却下しました。






結果、「S100」を選んだのでした。


「S100」もそうですが、私が上記で却下したコンデジはどれも少しお高めの
「こだわりコンデジ」です。

そんな中に入りますと「S100」というのは影が薄いといいますか、良くいえばオールラウンダー、
悪く言えば中途半端。


ですが、

「こだわりたいけど大げさなのは嫌」

という方にとって「S100」はオンリー1の「こだわりコンデジ」だと思います。






関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Canon S100関連                                                                        

2012/03/31 : Canon S100買ってみました その1 ~コンデジ必要論~

2012/04/21 : Canon S100買ってみました その3 ~画質~

2012/04/23 : Canon S100買ってみました その4 ~国際フォーラム~

2012/05/15 : Canon S100買ってみました その5 ~使ってみて~

2012/06/08 : Canon S100買ってみました その6 ~RX100現る~




SONY RX100M2関連                                                                  

2012/03/31 : RX100MⅡ買ってみました その1 ~実際ボケるの?~

2013/10/25 : RX100MⅡ買ってみました その2 ~使い勝手~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その3 ~ケース~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その4 ~画質サンプル@KITTE~



Canon S90関連                                                                          

2010/06/29 : Canon S90

2010/07/20 : Canon S90 ~カメラケース~

2010/08/23 : Canon S90 ~iPad Camera Connection kit~


0 件のコメント :