< Translate >

2012/04/21

Canon S100買ってみました その3 ~画質~

本日は「Canon S100」の画質に関して書いてみたいと思います。
その2」で書きましたが、S100はどうにも眠たい絵になりDPP現像時シャープネス
調整が必須なんです。


で、NEX-5NやNEX-7をシャキっとしたレンズで使ってみて

「S100が眠たい画像なのはレンズのせい・・・?」

と思うようになりました。

コンデジにNEXレベルの解像度を求めるなんてことはしませんし、シャープネスをかければ
それなりに満足な絵になるので良いのですが、

・私の撮影技術が未熟なため眠たい絵になってしまう→シャープネスに頼るのは間違い
・S100のレンズが解像度不足→自信を持ってシャープネスをかける

の判断をしたいなと思い検証してみました。






まずは以下RAW現像時シャープネスなしと、DPPでシャープネスをかけたものを
比較のために貼ってみます。













































































で、S100におけるシャープネスの考え方はどうなんだろう?と思っていたところ思いつきました。
カメラ内現像、またはJPEG撮って出し、またはJPEG撮影です。


以下「RAW+JPEG」で撮影し、カメラ内現像されたJPEGと、RAW画像をDPPで現像したものを
比較してみました。

なお比較のため中央近辺部分を切り出して拡大しています。






















































これを見ますと、カメラ内現像されたJPEGはシャープネスがかかっているようです。


私は基本RAWのみで撮影しているので、

「どうもシャープさが足りないなぁ」

と思っていたのですが、カメラ内現像でシャープネスがかかっているということは、
Canon様が「S100はシャープネスかけること前提ですよ」と言っているようなものかなと。






結論。

というわけで、冒頭の問いの答えは、

「S100のレンズが解像度不足」

ということかなと。
そんなわけで自信を持ってシャープネスをかけていこうと思います。

S100のサイズに5倍ズームで広角端F2.0とか無理をすると仕方ないんですかね・・・。


素のRAW画像は「うぅーん・・・」ですが、現像時シャープネスをいじった画質には満足しています。
「一眼に迫る画質」なんてことはないですが、

「コンデジっぽさが他の一般的コンデジと比べて少ない画質」

って感じでしょうか。
サイズは普通のコンデジですから、コンデジ感が少ないだけで私は満足です。

ちなみに、先々代のS90も素のRAW画像は眠たかったです。



と、画質に関して書きましたが、RAW画像が眠くても、それを忘れさせてくれる便利さ、
操作性の良さがあると思っています。次回はそのへんを書いてみたいと思っています。







関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Canon S100関連                                                                        

2012/03/31 : Canon S100買ってみました その1 ~コンデジ必要論~

2012/04/17 : Canon S100買ってみました その2 ~選択理由~

2012/04/23 : Canon S100買ってみました その4 ~国際フォーラム~

2012/05/15 : Canon S100買ってみました その5 ~使ってみて~

2012/06/08 : Canon S100買ってみました その6 ~RX100現る~




SONY RX100M2関連                                                                  

2012/03/31 : RX100MⅡ買ってみました その1 ~実際ボケるの?~

2013/10/25 : RX100MⅡ買ってみました その2 ~使い勝手~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その3 ~ケース~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その4 ~画質サンプル@KITTE~



Canon S90関連                                                                          

2010/06/29 : Canon S90

2010/07/20 : Canon S90 ~カメラケース~

2010/08/23 : Canon S90 ~iPad Camera Connection kit~


0 件のコメント :