< Translate >

2012/06/08

Canon S100買ってみました その6 ~RX100現る~

2013/06/07追記--------------------------------------------------

2013年6月末、RX100の後継機が発表されるらしいです。
RX100を検討中の皆さま、もうしばらく待ってみてもいいかもしれません。

チルト液晶も付くもようです。
私はRX10のほうが気になるのですが、何にせよ楽しみです。

なお情報は「Sony Alpha Rumors」より

2013/06/07追記--------------------------------------------------



2013/10/20追記--------------------------------------------------

ついにRX100M2を購入しちゃいました。
よろしければこちらも読んでみてください。

RX100MⅡ買ってみました

2013/10/20追記--------------------------------------------------







期待していた、そして今となっては恐れていたコンデジが発表されてしまいました。
SONYの高画質コンデジ「DSC-RX100」です。

現状RX100に関してはカタログスペック&海外のレビューサイトのみの情報ですが、
S100と比較してみたいと思います。




































「S100の方が良いと思う点」

ハイエンドコンデジとして熟成されている                          

私が知っているのはS90からですが、CanonはSシリーズをコンスタントにバージョンアップ
してきました。Sonyもハイエンドコンデジが昔あったそうですが、ここ最近はラインナップから
消えていた状態でした。

RX100にはまだ触っていないのでなんともいえませんが、細かい部分でS100の便利さを
感じるところがあるのではないかと想像しています。

ただRX100のインパクトは大きく、今後のバージョンアップで確実にブラッシュアップされて
いくだろうと思います。
またCanon、オリンパス、パナソニックが今後コンデジに1インチ近辺のセンサーを載せて
追従することで、ポケットinハイエンドコンデジは初級ミラーレス層、一眼サブユース層も
取り込みながら拡大していくと思います。

選択肢が増えていくのはユーザーにとって悩ましくもあり、楽しくもあります。



焦点距離が24~120mm                                   

S100が24~120mm。RX100は28~100mm。
コンデジとしてはS100のほうが便利と感じます。

ただ、RX100はレンズで無理をしなかったという解釈も可能です。
コンデジに何を求めるかで選択が変わってくるのかと思います。



安い                                              

6月8日現在、S100が3万円台前半、RX100が6万円前後。
RX100がどこまで値を下げるか分かりませんが、1~2万の差は残るのではないかと思います。



RAW現像ソフトが使いやすい                                

以前比較しました が、SONYの現像ソフト「IDC4」とCanonの現像ソフト「DPP」だと
私のような初心者にはDPPのほうが使いやすいと感じました。






「RX100の方が良いと思う点」

ボケが大きそう                                        

1インチセンサー、F1.8、最短撮影距離5cm。
ポケットinコンデジ最強のボケが楽しめるんでしょうね。

ミラーレス、一眼の出番が減ることは間違いないような気がします。



NEXに近い操作感ならば操作性良さそう                         

私はNEXの操作感に不便を感じていません。
RX100の背面を見る限りNEXに近い気がするので、操作感悪くはないのではないかと
期待しています。






「結論」

例えばS100でとても気に入っている機能の1つに「ステップズーム」があります。
RX100にステップズームがあるという記述が見当たらないのでこの機能はないのだと思います。
また、広角24mm、望遠120mmというのもミラーレスのサブとして使うにはとても便利です。

がしかし、私は現在のS100、RX100を比較するのであれば積極的にS100を選ぶ理由を
見つけることは出来ません。
実際RX100を手にしたとき、明らかなマイナスポイントでもない限りRX100を選択すると思います。

それほどポケットinコンデジに1インチセンサーが載り、F1.8というレンズを持つRX100の
インパクトは大きいと私は思っています。

すぐにS100を買い替えるということはないと思いますが、RX100が拓いた道は
ハイエンドコンデジの未来だと思います。


最後に、RX300くらいでチルト液晶を希望します。
「RX100にEVFが無いなら買わない!」という方多いですが、私はチルト液晶欲しいです。
Sonyさんお願いします!







関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   





Canon S100関連                                                                        

2012/03/31 : Canon S100買ってみました その1 ~コンデジ必要論~

2012/04/17 : Canon S100買ってみました その2 ~選択理由~

2012/04/21 : Canon S100買ってみました その3 ~画質~

2012/04/23 : Canon S100買ってみました その4 ~国際フォーラム~

2012/05/15 : Canon S100買ってみました その5 ~使ってみて~


SONY RX100M2関連                                                                  

2012/03/31 : RX100MⅡ買ってみました その1 ~実際ボケるの?~

2013/10/25 : RX100MⅡ買ってみました その2 ~使い勝手~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その3 ~ケース~

2013/10/27 : RX100MⅡ買ってみました その4 ~画質サンプル@KITTE~



Canon S90関連                                                                          

2010/06/29 : Canon S90

2010/07/20 : Canon S90 ~カメラケース~

2010/08/23 : Canon S90 ~iPad Camera Connection kit~


0 件のコメント :