< Translate >

2012/06/04

REGZA Tablet AT500買ってみました(姉が) その1

NEXUSを使っている姉 が今度はタブレットが欲しいということで、東芝のタブレットを
買わせてみました。


東芝のタブレットといいますと、

・私の知る限り唯一USB、HDMI、電源端子のあるドック(or クレードル)がある
・酷いデザイン@AT300
・なんだか動きがぎこちない@AT700

という感じで、素晴らしいドックがあるのに、デザインとかレスポンスの悪さでもったいないなという
印象でした。

ちなみに私ドック大好きです


が、AT500を触ってみてデザイン、動きともに問題ないレベルになったので姉に
薦めてみたのです。





































NEXUSに続き初期設定を私がしたので、私自身が使っている Galaxy Tab 10.1 と比較しつつ
触った印象を書いてみたいと思います。






なんといってもドック                                     

やはりなんといってもドックです。
6月4日現在、まだ手元に届いていないので改めて書きたいと思いますが、
使い物にならないGalaxy Tab 10.1のドック を経験しているので、実際使ってみるまでは
なんともいえません。

これにマウス、液晶TVを接続しておけばネット、メール、YouTube、音楽聴くくらいなら
PC要らずになれると思うのです。















SDカードスロット、USB、HDMI                                

まずSDカードスロットです。
姉は旅行先で写真をよく撮るらしく、デジカメのSDカードがそのまま挿せるというのは
良かったようです。
Eye-Fi とか使えば不要ですが、やはりスロットがあったほうが安心感はあるかなと。

またUSB、HDMIですが、ドックはもちろんのこと、マイクロ端子ではありますが本体にも
USB、HDMI端子が独立してあるのは良いです。

最近のスマホもHDMI接続できたり、USBホストになれたりしますが、HDMIとUSB同時に
接続出来るものは私の知る限り存在しません。またGalaxy Tab 10.1も同時には
使えないのです。

東芝の拡張性は良いと思ってます。

















CPU、OSが新しい                                       

Galaxy Tab 10.1と比べてCPUが速いとか、ヌルヌル感が増したなとはあまり感じません。
ただTEGRA3はCPUコアのマネージメントが効率的になったそうなので、バッテリーの
持ちとかは違いが出てくるかもしれません。

またAndroid4.0ですが、3.2と比べて細かい部分でブラッシュアップしてるなという感じです。

ただCPUにしても、OSにしてもそう目新しさ、買い替え欲求を刺激するものは感じられません。
とはいえ、AT700で感じた違和感はなくなっていると思います。




Regzaとの連携機能                                      

昨日有楽町ビックカメラでRegzaのレコーダーと接続してTVを映しているAT500を
見ましたが、とても綺麗でした。

しかし、無意味な要望ではありますが自社製レコーダー、TVとのみ連携可能というのは
いただけません。
私は意地でもRegzaレコーダーは買わないで、VulkanoとかでTVを見ようと思います。

AppleがTVを発売するという噂は結構前からあります。
自社製で囲い込みとかやってるヒマはAndroid陣営にはない気がするのですが。。。
Googleには頑張って欲しいなと思っております。






以上簡単ではありますがAT500を触ってみた感想でした。

東芝のタブレット、スマホはネットを見る限りあまり良いレビューを見ません。
しかし、AT500はまぁ普通かなと。格別優れているとは思いませんが、特にマイナスが
あるとは感じません。

ドック大好きな方、PC代わりにタブレットを使いたい方にはAT500おススメです。






Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------
Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------






Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

0 件のコメント :