< Translate >

2012/06/06

REGZA Tablet AT500買ってみました(姉が) その2

ドック大好きaslanです。

先日書いた「Regza Tablet AT500」のドック(PAAPR013)が届いたので簡単に
レビュってみたいと思います。ちなみに購入したのは 東芝オンラインショッピング です。

























































良い点

ドックに抜き差ししてもちゃんとHDMI、USBを認識してくれる               

当たり前のことなのですが、Galaxy Tab 10.1では出来なかったのです。
Galaxy Tab 10.1では再起動しないとUSBを認識してくれませんでした。

ちなみに、液晶TVにHDMIで映像、音を出力しつつ、ロジクールの無線USBマウス、
ロジクールの無線USBキーボードを使ってみました。

ドライバを入れるとか、アプリをインストールするとか一切なく、すんなりと使うことが出来ました。



HDMI、USB、充電が同時に使える                              

これも当たり前のことなんですが、Galaxy Tab 10.1のドックだとHDMIとUSBを同時に
使うことが出来ません。USBと充電も同時に行うことは出来ません。

当たり前に全てが同時に使えるAT500素晴らしいです。



ドックに挿しやすい                                       

iPhoneとかiPodとか、ドックに挿すのって結構手間だと私は感じていました。
オス、メスの端子の噛み合わせが固いって言うんですかね、押し込まないとドックに
挿せませんでした。

ついでに、iPhoneの傾き角度を気にしながら押し込まないとドック側の端子が折れそうな
気がしてしまい、ドックに挿すのにとても気を使っていました。

しかし、AT500のドックは押し込まなくてもAT500自体の重さでスッと挿すことが出来るんです。
しかも端子の前と後ろにガイド的に透明な板があり、傾き角度を気にしなくても
挿せるんです。これはなかなか挿し勝手の良いドックだと思いました。






悪い点

ドックから抜きにくい                                      

挿すのはスッと挿せるのですが、抜くときはドックを手で押さえていないとドックが
浮いてしまいます。

おそらくドックの中には重りが入っているとは思うのですが、もっとドックを重くしても
よかったのではないかと思います。

挿す時は片手で挿せますが、抜くときは片手でドックを押さえないといけないので両手が
必要です。地味に面倒です。



HDMI出力で画面が欠ける                                  

私が試した液晶TVはフルHDではなくHDなので、そのへんが関係しているのか、何か設定が
あるのか分かりませんが、↓の写真のようにTV画面に収まりきっていないのです。


















大した問題じゃない気もしますが、少し気になりました。

ついでに、マウスを接続するとこの写真のようにマウスのマークが出てきます。






以上AT500の純正ドックを使ってみた感想でした。
ドック好きとしては80点をあげたいドックです。

ちなみに、最近ASUSがWindows8搭載の特殊なノートPCを色々と発表しています。
画面とキーボードを切り離せるタイプ、液晶が表裏2つ付いているタイプ。

個人的にはAT500のWindows8バージョンが出たら買ってしまうと思います。
外ではタブレット、家ではモニターとマウス・キーボードを付けてPCとして。
ドックの重さをもう少し重くしてWindows8バージョンで東芝さん出してください。期待してます。







Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------
Regza Tablet AT500 関連記事-----------------------------------------






Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

Galaxy Tab 10.1 関連記事---------------------------------------------

0 件のコメント :